セキネデンタル通信

2015年3月13日 金曜日

セキネデンタルクリニックの自慢

今日は、セキネデンタルクリニックの自慢を一つご紹介します。
と言っても、歯科治療には直接的に関係ない話なのですけど・・・。

当院はご存知の通り、銀座にございます。
場所は、昭和通りに面したビルの5階です。
私は歯科治療に専念する身なので、あまり気にしませんけど、患者様からよく、「景色がよく見えて、気持ちが良い」というお言葉をいただきます。

確かに、客観的に自分のクリニックを見ると、銀座の景色を眺めることができる診察室で、開放的な空間が広がっているように感じます。
それでいて、中からはよく景色が見えるのですが、外からは日中見えないようなガラスになっているので、プライバシーも守られています。

患者様目線に立つと、歯医者さんってあまり来たくないところだと思うのです。
「嫌だな」とか「痛いだろうな」とか、または「せっかくの昼休みなのに」という感じで、ナーバスな気持ちで来院される方が多いのですよね、きっと。

最初に「歯科治療に直接関係ない」と話しておきながら、矛盾しているかもしれませんが、そのような気持ちを少しでもリラックスさせることができる空間なのであれば、治療という目線から見ても、関係がないとは言い切れない自慢できるポイントなのかなと、最近少しだけ思うのでした。

投稿者 セキネデンタルクリニック