セキネデンタル通信

2015年2月27日 金曜日

高血圧の患者様について

日本人は血圧が高めの方が多いので、セキネデンタルクリニックにも、高血圧の患者様が来院されることは珍しい話ではありません。
別に普段から血圧が高くなくたって、「歯医者に行く」となれば、誰だって、血圧も心拍数も上がります。
更には、歯医者の中に通されて、診察台の背もたれが倒れたり、「麻酔打ちますよ~」とかキュイーンとかなれば、そりゃ誰だって10mmHgぐらいは血圧があがってしまうものです。

普通の人でも普通の事なのですから、もともと高血圧の方の治療は、患者様ご本人を落ち着かせて、ゆったりとした治療を行う必要があります。
診療時間も長めにとって焦らず治療したいですから、なるべく混雑しない時間をアナウンスします。
急に血圧があがってしまうと、体調不良に陥ってしまいますからね。

また高血圧の方の場合、服薬している薬にも注意が必要です。
血液を固まりにくくする効果のある抗凝固剤を飲んでいる場合があるからです。
抗凝固剤服薬中の場合、普通に抜歯などを行ってしまいますと、出血が止まらなくなってしまうという危険性があります。
このようなケースでは、病院と連携を取って治療を進める必要があります。
抗凝固剤を服薬中の方は、必ず問診時にお話しください。
また、かかりつけの病院にも歯科治療の件をご相談ください。

投稿者 セキネデンタルクリニック